2014年8月15日金曜日

こんにちは!maicoです!!

先日、staffのみんなと、feat,みんなのファミリーで札幌国際芸術祭に行ってきました☆

日曜日の営業後に札幌へと向かい

ついてすぐに前夜祭です。。

 スペイン的なバルへ
 夜な夜な子連れで
ビールが進みます。
 この日はとても暑く、、

 店内もとても暑く、、
スーザンが白目むいてます、、


前夜祭で盛り上がりすぎてしまうのが私共の常です。。

全く学習していないメンズチームはその後も妻と子をおいてススキノの夜の闇に消えていきました。


さて!!切り替えてくよ〜!次の日は朝8時ロビー集合!!

いざ!!芸術祭へ出発〜〜〜今日もめちゃ暑い!!

まずは、芸術の森へ!



 広い敷地の中点在しているインスタレーションへと向かいます。


まずは近代日本文学を代表する作家有島武郎邸へ


大正二年に新築した和洋折衷のこの建物はその当時は大変モダンな建物だったようです。

 お庭を眺めると
  キノコ。
 ではない。。

こんなところにもアートが〜!!気付く人のほうが少ないかも。。








邸宅内に展示してある大きな万華鏡がとっても素敵でした!

芸森は野外もとても広く



散策してみると
 ボザール橋
 小さな吊り橋
「ゆれる」
の、ミニチュア版をかんじます。


 妖精がいる

橋を抜けると
関口雄輝美術館がありました。


妖精が

 わっさり
 わさわさ
 かわいい。。。。





芸術の森美術館内では

さまざまなインスタレーションを体感できます。

とーっても楽し〜〜〜〜!

ちなみに、インスタレーションとは
場所や空間全体を作品として体験させる芸術です。

視覚的に聴覚的に
色んな手法で感じたり、考えたりさせる表現


なかでもこの霧に包まれる中谷ふじこさんの展示はスーザンと子供達が大喜びしていました。





野外美術館は、、

それはもう、、


 めちゃ登山です。
 あ、、生えてる、、

ちびっ子達も暑い中頑張りました。

疲労も時折であう
アート達に癒され





彫刻を踏みつけ
 様々な楽しみ方をして
これがアートの醍醐味かと、、

私個人的に
ここのスーザン フィリップスさんの
まるで森が歌っているようなサウンドインスタレーションはかなり好きでした。




1リットルほどの汗をかき

山も登り、、

ハングリーな御一行はお昼ご飯を食べに鰻屋さんへ

 ビール、、美味しそうでした。
私は泣く泣くガマン。。(だるくなるから)

 ちびスーザン
 人生初うなぎのちびっ子たちも
ご満悦でした!
 ちびともき





さあ!エネルギー補給!!
次は〜〜〜!!


じゃん!!

じゃん!!!
じゃ〜〜〜ん!!
 じゃじゃじゃん!!


チャリに乗り換え!!!

かなりうける光景です!!!!

なんかのサークルか??はたまた社会現象か???

この一帯のレンタルサイクル人口の多さは!!って感じだったと思う。

向かうは



 ポロクル(レンタルサイクル)族は

 札幌資料館へ!!
素敵な建物




 中には得意な事を貯金ではなく、、
貯得する銀行や
 えほんのなんちゃらや、、






建築家の五十嵐淳さん(尊敬)のコロガル公園などがあり






ここは比較的子供の楽しめる
ワークショップが多いポイントだと思います!

再びチャリにのりこみ



お継ぎは地下ギャラリーへ




都市と自然をテーマに
北海道のアーティストたちの物語が展示されています。

ここまでであとは水泳を足せば完璧なトライアスロンな一日
御一行達は2リットルの汗をかき
体力は限界へと達していましたので、ギブアップです。
私たちにとっては旅とは常に厳しさがつきもので、なれっこですが
最後までついて来た、ちびっ子と嫁はんたちには拍手!!

楽しみな〜ばんごはん〜〜ビールビール〜〜♪


 暑いので〜更に暑くなるべく

タイ料理♡

最後にマスターと思われるタイ人男性とスーザンがセッション


完璧にきめた一日でした。。

さすがにこの夜はススキノの夜へとは消えていく事なく 

爆睡。

つづく。。 



0 件のコメント:

コメントを投稿