2014年8月17日日曜日

札幌国際芸術祭2日目!

この日も朝8時ロビーに集合!!

オークラで朝食をとり、

近代美術館へ








総重量4tの巨大オブジェ
5分割して運ばれて来たようですが
つなぎ目らしきものは見事に消えています。

 床に敷かれたドローイングの上に
強化ガラスを敷き詰めた上を歩く真っ赤な世界



私的に萌えポイントだったのは
中谷宇吉郎さんの雪の結晶と火花放電

 このダイヤグラム

Tシャツにしたい。。。

 余談ですが、私たち美容師にも
カットをする為のダイヤグラム(設計図)があります。

こんなかんじの。




「雪は天から送られた手紙である」

 中谷氏の名言です。
 萌え。

中谷氏、完璧な結晶より
不完全な結晶に萌えていたらしいです。

 美とはそういうものだと
私も感じます。

火花放電は撮影禁止でしたが

 もえ〜〜〜!!だったことは言うまでもありません。




建築家青木淳さんのつくる空間に中谷氏の書籍が並べられていました。

 おしゃれすぎ。

近代美術館では今
徳川のなんちゃらもやってます。


休憩の為、館内の昭和ただよう喫茶店に入った私とヒカル。。

ふたりで声をあわせて、、

「コーラフロート飲みたい!!」
実に100年ぶりにコーラフロートを食す!!


そしてアイスを食べようとスプーンを入れると、

アイスはしずむ→アイスすくえない→急にコーラがものすっごいあわあわになる

→泡をすう→泡はべつに美味くはない→アイス食べたい→

の無限ループ 死闘を繰り広げ

テーブルびちゃびちゃにして、結局アイスは溶け、コーラの炭酸はなくなり

黄土色の気持ち悪い飲み物に豹変。

私たちは、フロートの食べ方がわからないまま大人になっていたのだ。。泣

惨敗である。


気を持ち直して、おつぎは

オシャレショップ MUSEUMへ!!

 なんとここは、、
五十嵐淳さん(尊敬)の設計図をもとに

古い建物を利用し
自分たちで施工したという、驚きの建築です。

 1Fはショップで、洋服やアクセサリー
2Fはギャラリーです

店内のすべてが北海道のアーティストのものです。


置いてあるものも洗練されていて
わたくし、どツボなお店でした。また必ず行きます。


ラストはモエレ沼公園〜〜〜


坂本龍一さん(尊敬)による
インスタレーションを見に聴きに


モエレはいつ来ても素敵

 相当雲行きやばい

中では面白い試みのものがいっぱいです!
 電磁波とメディアとサウンド


触れる地球



撮影不可でしたが

国内外の木々にセンサーを設置し、
生体電位をサウンド化した空間なんかもあり

すごく良かったです。

空間にいるうちにサウンドは機械音なはずなのに、森を感じてくる
気がするんですよ。。
不思議。。


今回、坂本龍一さんゲストディレクターだったからなのか

音によるインスタレーションの数が比較的多めで、普段アートに触れていなくても

より感じやすいものがあると思います。


他にもたくさん感じた事はありますが

国際芸術祭のボランティアスタッフの方々がみなさん

とても親切だったということが印象的でした。

9月28日まで開催しているので、

足を運んでみると良い夏の思い出になると思いますよ〜〜!

以上!濃厚芸術2DAYSでした!   MAICO







0 件のコメント:

コメントを投稿