2012年5月2日水曜日


いよいよ桜が咲き始めましたね、、、

気温も上がり始めなんだかワクワクする今日この頃。

先日のお休みにおばあちゃんの家があるサロマに行ってきました。

近くに住んでるのになかなか行けないものですね。

毎年夏になると野菜をたくさん送ってくれるおばあちゃん。

トマトや茄子。きゅうりにエンドウ豆。

もぎたての野菜は本当に美味しいし、一人暮らしの嬉しいみかたです。

一人で暮らしているおばあちゃんは毎年野菜が出来て

それを孫達に送ることを楽しみだと言ってくれる。

毎年当たり前にもらっていたけれど今年は姉に誘われ畑仕事をお手伝いすることに、、、



おばあとおねえ。



冬が終わり顔を出した土をまずは掘りおこす、表面は乾いているが中は湿ってるので
大量のミミズさんが生活していました。10000匹はいたね。

でも、キャーキャー言ってると姉に叱られるので
無心になって土を掘るのです。

そして掘り起こした土を今度をカマのようなものて粉々にしていく。ミミズ大量虐殺
腰が死ぬほど痛かったけど弱音を吐くと姉に怒られるのでここもガマン!

しかし、重労働、、、こんな事年老いたおばあちゃんが毎年一人でしてたなんて、、、

いつもありがとう。


やっと、種まき

今年の野菜は格別においしい気がする〜!   楽しみ♡



前髪が素敵なお馬さん


さあみんなもおばあちゃんに会いにいきましょう〜!



                                                                             HIKARU


0 件のコメント:

コメントを投稿